熊山遺跡「 幾何学的構図をもって築成された 石積遺跡」

熊山遺跡

熊山は標高508メートルの山。岡山県南部でもっとも高い山で、吉備王国の中心からすると隅(すみ)っこにあるので「くまやま」と呼ばれています。幾何学的構図をもって築成された石積遺跡で、岩盤を取り入れた基段の上に、方形三段の石積が築成されています。特徴は、二段目の各面に龕・頂部に深さ2mの竪穴が設けられている。奈良時代に築かれた仏塔と考えられています。ピラミッドを思わせるその形状から、パワースポットとしても注目されています。

全国唯一の石積遺構
熊山遺跡には33ヵ所に及ぶ石積遺構が所在します。その中でも最大の石積遺構1ヵ所を国指定史跡「熊山遺跡」と呼んでいます。ピラミッドを思わせる特殊な三段方形の石積遺構、昭和31年9月27日に国史跡に指定されました。

登山道

登山道は管理人が実際に歩いたルートを記載しています。

登山感想
熊山遺跡散策にはいくつかのルートがあります。
今回は熊山側からスタートし散策開始です、緩やかな谷あいから始まる緩やかな登山コースです。
時間も半日ほどかけてゆっくりとハイキング感覚で登れます!ご家族向けの楽しいハイキングに丁度良いと思いますよ。
※道のりが多少長いので体力があれば小学校低学年から一緒にハイキングできると思います。
登山難度

※このマップは、国土地理院の電子国土Webシステム(https://maps.gsi.go.jp)から提供されたものを使用しています。

吉井川を沿いにある熊山駅周辺に車を止め、いざ「熊山遺跡へ!」。
周辺もハイキングに行かれる方で賑わっています、意外と人気なので行楽シーズンには駐車場が気になるところですね。

駐車場について
吉井川に架かる熊山橋を渡って右折し、堤防沿いに進むと左下に見えてくる広い駐車場がありますのでそこに車を置くスペースがあります。
駐車場の横には熊山遺跡とハイキングコースの案内板がありますので、看板に沿って進むと登山道入口へ進めます。

登山道入り口

緑豊かなのどかな農道を抜けると集落に入ります、集落を少し進むと登山道の入り口看板があり!
登山スタートです。

登山道看板(これより1時間30分です)

milk
管理人の所要時間は片道約2時間程かかりました
今回の登山は一番小さい子が幼稚園年長(女の子)でしたのでゆっくりペースに合わせながら楽しく登った時間配分です。
ちなみに体力がある方は早ければ一時間ほどで登頂するみたいですよ^^

最初の入り口付近はまだまだ道も広く歩きやすい道のりが続きます。

今回のメンバー隊です!
※小さい子が主体の家族連れのハイキンググループ

登山道入り口から歩くこと10分程でいよいよ登山コースらしくなってきました。
谷あいを小川沿いに進んでいく道が続いていきます。

milk
緑が深くなっていくので気温も何度が下がっていく事が肌に感じます。
帰りの下山道では沢で水遊びを子供たちが始めたのでのんびり遊んで帰りました^^

蹄岩

大きな岩の出現です。
これは蹄岩と呼ばれています。
ちょっと調べて見ると他サイトの写真看板(看板存在に管理人は現地で気づきませんでした・・・)には「1336年児島高徳の愛馬が岩肌に刻んだ蹄後とも・・・」と掲載している現地看板を発見しました。

ちょっと調べて見ました
児島 高徳(兒嶋 髙德、こじま たかのり)は、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍したとされる武将。備前国児島郡林村出身

頂上付近にある熊山神社へもゆかりがありました。
「児島高徳が25歳の年、足利尊氏が叛いて九州から攻め上がって来た時に、上寺山の館から熊山に旗挙げー建武3(1336)年4月ーをして新田義助を助けに行った場所。熊山神社境内、拝殿に向かって右側には児島高徳が腰掛けたと伝わる岩と旗を立てたと伝わる岩が、前後に並んで鎮座しています。」※記事ページ最後の方に写真をアップしています。
熊山遺跡登山ルートには児島高徳のゆかりがあるみたいですね。。

開けた場所に出ました。
ベンチがあったので座りたい気がしましたがベンチが折れかけてますね(笑)
ふとその先をみると・・・ん!?
よく見ると車道があります、頂上へ行ってわかったのですが熊山遺跡は車で登れる事に気づきました。
事前に地図をよく見ていればわかるのですが、今回はハイキングなので車(車道)のことは一切に頭から抜けて地図を見ていました。
熊山神社・熊山遺跡と車道があり車でも気軽に行けるので、登山は苦手な方も車で頂上に行かれるのも良いですね^^

休憩所

5合目:休憩所発見!
山間から抜けて見晴らしが随分よくなりました。
子供たちはまだまだ元気です

竜神二つ井戸

熊山神社

フォトギャラリー

アクセス

所在:〒709-0713  岡山県赤磐市奥吉原
TEL:086-966-6310
車:JR山陽本線 熊山駅/車40分・山陽自動車道 和気IC/車30分